2009年11月8日日曜日

象のリーダー

象のリーダーは、死期が近づくと、群れから去っていくそうです。

しかし、そのリーダーが亡くなると・・・
群れの象たちは、その遺体の周りに集まって・・・その死を悼むそうです。

人よりずっとやさしい?かもしれません。

しかし、こんな言葉もありました。

「死人のために高価な捧げ物を持参する人が多い。冷たい無言のなきがらの傍らに立つとき、彼らは惜しみなく愛の言葉を語る。もはや、見ることも、聞くこともできない者にむかって、同情、感謝、愛情のすべてが注がれる。疲れ果てた魂が最も必要としていた時に、耳が聞こえ、心が感じることのできた時に、それらの言葉が語られたら、その香りはどれほど尊かったであろう。」

0 件のコメント:

コメントを投稿