象のリーダーは、死期が近づくと、群れから去っていくそうです。
しかし、そのリーダーが亡くなると・・・
群れの象たちは、その遺体の周りに集まって・・・その死を悼むそうです。
人よりずっとやさしい?かもしれません。
しかし、こんな言葉もありました。
「死人のために高価な捧げ物を持参する人が多い。冷たい無言のなきがらの傍らに立つとき、彼らは惜しみなく愛の言葉を語る。もはや、見ることも、聞くこともできない者にむかって、同情、感謝、愛情のすべてが注がれる。疲れ果てた魂が最も必要としていた時に、耳が聞こえ、心が感じることのできた時に、それらの言葉が語られたら、その香りはどれほど尊かったであろう。」
0 件のコメント:
コメントを投稿