2009年11月23日月曜日

身体の自由

「みんな、自分が病気なるとは思っていないんだよ・・・」
道でよくお会いするおじさん・・・脳出血により半身麻痺・・・左がきかないそうです。
努力して動かさないと、どんどん固くなっていってしまい、車椅子などになってしまいます。
しかし、いつも元気にリハビリで歩かれていらっしゃいます。もちろん外に出たくない日もあるそうです。しかしその結果、ほとんど通常の方と同じように歩かれていらっしゃいます。

「だけどね、こうやって自動で動くことはすごいことなんだよ。(足も)意識しないと動かないからね」
何気なく、自動に?身体を動くこと・・・それは本当にすごいこと・・・

寝たきりの人々にとって・・・「トイレに行くことが悲願なのよ・・・」
「トイレにいくたび、自然に出ることを感謝しなさい・・・」

ある入院されていた患者さん・・・もはや命が助からない状態でした。
ずっと看病されていらした奥様がおっしゃいました。
「主人が、言っているんです・・・死ぬ前にもう一度歩きたい・・・と。」

幸せって・・・いつでも、そしてとっても近くにあるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿