2009年12月10日木曜日

心に残るもの

素晴らしい映画、素晴らしい講話・・・心に残る感動はいつでも持っていたいなあ・・・

ある医療器具のトップメーカーの研究の結果・・・

人に教えたりすると、80%を覚えているそうです。
ところが、人に聞いただけの話はたったの5%しか覚えていない・・・結果がでました。

「いや~昨日の話は良かったよ、とっても感動した!」
「それは良かったですね!それで・・・どんな話だったんですか?」
「え~と、何だっけ?」

受験シーズン、受けよう、受けようとしても結構覚えていないもの・・・
書いたり、何回も口ずさんだり、それこそ公文式・・・
先生と助けること、すなわち困っている友達に教えると・・・覚えるものです
そして生徒も友達から教わった方がよくわかるようになることも多いようです。


どうやら・・・受けるよりも、与えるほうが・・・心に残るようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿